SSブログ

サンタクロース追跡を行っているNORADとは??

スポンサーリンク




最近、寒い日が続いています。気づけば12月がもうすぐそこまで来ている今日この頃。


「もうすぐクリスマスか~」なんて思い、ネットを検索していると面白い言葉に出会いました。


「2014年のサンタクロース追跡」


ん??なんじゃそりゃ。


調べてみると「サンタクロース追跡」というのはアメリカのとある組織によって毎年行われている恒例行事らしいですね。要すればクリスマスイブの日にインターネット上でサンタは今ここにいる!というマッピングをリアルタイムで行うイベントらしいです。

yu_santa.jpg

そして何よりも一番すごいのがこのイベントを主催しているNORAD


どこかの民間団体がモノ好きでやっているのかな~と自分自身思っていましたがとんでもない。

Norad.jpg

NORAD。これ、立派なバリバリの軍事組織です。以下引用。
---------------------------------------------------------------------------------
-NORADとは-
コロラド州コロラドスプリングスに本部を構える NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)は米国とカナダが共同運営する軍事組織で、両国の航空宇宙および海上領域の防衛を担当している。

1958 年にカナダと米国間の協定によって創設された NORAD は、加盟国に対する差し迫ったミサイルや空からの攻撃を事前に警告し、北米の領空主権を守り、航空攻撃に備えた軍事力を維持することを目的としている。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


なんでこんな公の軍事組織が、柄でもない「サンタ追跡」なんてやってるのでしょうか?


【きっかけは一つの偶然から】
この恒例行事が始まるきっかけとなったのは、一つの偶然の出来事があったからだとか。


なんでも、1955年にとあるアメリカのスーパーが子供向けに「サンタクロースにつながる電話番号」を新聞上に広告として出したのですが、その電話番号がどうやら間違っていたらしいのです。


その間違って掲載された電話番号がなんとNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)の司令官への直通電話番号だったのです。


当然、その司令官に子供からの電話が殺到したワケですが、その司令官はユーモアある人だったんでしょうね。子供からの問い合わせに対して、部下にわざわざレーダーを確認させ、子供に対して「今サンタは北極を出たところだよ、今南に向かっているんだね」と答えていったそうです。


それ以降NORADによる「サンタクロース追跡」サービスは恒例行事化し、子供たちからの問い合わせに対して、当局から電話やメールで回答を行っていました。


最近になって、ネットの発達したこともあり、サンタの現在位置をインターネット上でリアルタイム検索することが出来るようになったんだとか。。。


単なる新聞紙上での偶然の出来事が、心温まる恒例行事に発展した、というところでしょうか。個人的にあっぱれなのは、この間違い電話を受けた司令官ですね。「間違い電話です」の一言で片づけることもできたと思うんですけども、事務的に処理せず、遊び心を持って子供に接してあげた。人の器量の深さの影響力というものを垣間見たような気がします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。